article
スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
読めませんが
070126_01.jpg


右上に書かれた料理、
初めて喰いましたが、

オ、オ、

オススメです。

070126_02.jpg

酒肴 | Trackback(0) | Comment(6)
新幹線と牛肉麺
070124_01JPG.jpg

ついに乗りました、悪名高き(?)台湾新幹線。
開業前から事故連発の新幹線、
こちらでも「絶対乗らない」発言は少なくない。

で、ふたを開けてみましたが、
まあ、悪くはありません。
というよりも、日本でもあまり新幹線など縁がないので、
違いがよくわからないのです。
椅子が硬いといわれればそんな気もするし、
電光掲示板がおかしいといわれれば何となくそんな気もする。
ま、かすり傷ひとつなく、高雄から台北まで2時間で来れたんだからラッキーラッキー。
しかも今はオープニングキャンペーンで半額、730元(約2,700円)。

帰りに連れて行ってもらった牛肉麺店は、
台北に来るようになってから喰ったなかで一番うまかった。
固形の辣油を適宜スープに溶かして喰う。
スープもしっかりダシが効いていた。
070124_02.jpg

林東芳牛肉麺(在八徳路)

オススメです。
酒肴 | Trackback(0) | Comment(5)
台湾一発目
は、一緒に仕事をしている通訳の人から送ってもらった面白写真。


01.jpg

01.何背負っているんだろう?


02.jpg

02.犬だ。


03.jpg

03.本物だよ。


04.jpg

04.マジ!?
其他 | Trackback(0) | Comment(6)
エッシャー展
070110.jpg

正月休み、駆け込みで、エッシャー展に行ってきました。
何がすごいって、人、人、人。
展示空間大渋滞。
あ、人ってグラフィックとか幾何学とかが本能的に好きなんだ、って設計をする身にとってはなんだかうれしい光景でした。

展示自体はひたすらクロノロジー。
圧倒的な量の作品が、スケッチなどの製作過程を示すマテリアルがちりばめられながら時間軸にそって並べられていく。
考えたのは歴史というツールについて。
「歴史は現在を知るために学ぶのです」
とは歴史の先生の常套句だけど、
なにかを伝えるのに歴史を示すことの有効性をまざまざと見せつけられました。
観客はみな、エッシャーが幾何学と格闘しているそのまっただ中に引き込まれていったはず。
エッシャーってすごい人なんだ。
素直にそうおもえるいい展覧会でした。

展覧会に招待してくれたうえに、
エッシャー渾身の萌えキャラ「でんぐりでんぐり」のミニチュアまでくれたH女史に大感謝です。

美術 | Trackback(0) | Comment(0)
立飲み
昨晩のアメフト同期海外駐在壮行会に次ぎ、
今晩は大学院同期新年会@横浜。

いつ来ていつ帰ってもいいよ@立飲みbar

彼らといると落ち着くし、刺激も受け、
あっという間に時が過ぎる。
気づけば7時間!
坐れる立ち飲みでよかった。
ただ、長居が過ぎたせいか、
お会計からはすっかり立飲み感が無くなっていた。

其他 | Trackback(1) | Comment(5)
ドーム
070103_field.jpg

ライスボウル。
アメリカンフットボール日本一王座決定戦。
大学でアメフト、体育会でアメフトをやっているすべての者が目指す場所。

ヤバい。
首から鍛えなおしてやりたくなってしまった。
32だっつーのに。

危険な思想をかなぐり捨て、いざ建物チェック。
いろいろありますねえ、おかしなところ、不思議なところ。
それはともかくとして、施設全体に清潔感が無いのが気になった。
あれだけ大きな施設だから、手の届かないような場所がいっぱいある。
みえかたというよりは、メンテナンスの面において、ディテールをシンプルにすることの重要性を再認識。
とても勉強になりました。

試合結果は、

オンワードスカイラークス30-29法政

で、社会人の勝ち。
点数に比べて両ディフェンスのレベルの高さが際立っていた。

070103_seats.jpg

スタジアムチェアー豆知識
チェアー間のギャップは上段に行くにつれ大きくなり、
あるところできゅっと絞られる。
その列で1席増えるというわけです。


米蹴 | Trackback(0) | Comment(8)
伊勢丹
伊達男のメッカ、新宿伊勢丹メンズ館に乗り込む。
バーゲン目的で新宿まで行ってしまった。

そして購入。

070103_isetan.jpg

Crockett & Jones!!

ワインレッドのストレートチップ。
昨年から、仕事でスーツ着用の場面が増え、
まともな靴が欲しかったのです。

伊達男のメッカには靴の修理コーナーもあって、
そこには友人のSヤンが働いている。
彼の指南でメンテナンスグッズも買い揃えた。
シューキーパーなるものまで買ってしまった。
大事にハコ。
衣服 | Trackback(0) | Comment(0)
引越し
あけましておめでとうございます。

2007年を機に、こちらへ引っ越してきました。
ブログの話です。

Web 2.0的生活を目指し、
ここら辺でリセットしてみようかなと。

日々の些細な発見が、
ネットにつながるどこかのだれか、
あるいは、将来の自分にとってわずかながらでも有益になると信じて、
なんとか更新し続けていきたいと思います。
其他 | Trackback(0) | Comment(0)
Home
